【子育て×在宅セールス】ワーママが活躍するベルフェイスの営業育成メソッドとは【3分で振り返るウェビナーレポート】

こんにちは!ベルフェイス株式会社 ウェビナー運営担当です!

今回は2020年8月24日(月)に開催された「ワーママが活躍するベルフェイスの営業育成メソッドとは」のレポートをお届けします!

岡崎莉絵の写真
登壇者:岡崎莉絵(おかざき・りえ)
ベルフェイス株式会社インサイドセールスチーム リーダー

フル在宅の勤務スタイルと育児を両立している現役ワーキングママです。

この記事では、岡崎が後半のパートで話した、限られた時間の中でも効率的に商談力を向上できる「商談録画」にフォーカスを当ててお届けします!

自分の商談を見直す

在宅勤務×商談録画の活用Tips1:商談を可視化する

ベルフェイスのコア機能の一つ、「レコログ」。商談が記録できることで、対面商談にありがちな「何となく、うまくいかなかった」というおぼろげな記憶の振り返りではなく、実際の商談録画を目と耳で確認できます。

例えば、対面営業では自分の話し方について、振り返る機会は意外と少ないもの。商談録画を使えば、声のトーンから表情、無意識に行っている自分の癖を映像と音声でチェックできます。

また、アポイント獲得を目指すインサイドセールスなら、アポイント後、セールスが実施した商談を確認することも可能です。自分がヒアリングした内容に間違いがなかったか、どんなことが聞けていればもっとよかったかを見直して、次のアクションに活かすことができます。

教育・研修の効率化

商談録画は研修の教材としても活用できます。トップセールスの商談録画を活用すれば、教育担当が教材を1から作らなくても、ハイレベルかつ再現性のある教材ができあがります。

とはいえ、オンライン商談には大体1時間程度の時間が必要。1時間の動画をずっと画面に張り付いて見続けるのは、ワーママをはじめとする多忙な営業にとってハードルの高い作業です。

そこで便利なのがベルフェイスの「らくらくシークバー」です。

在宅勤務×商談録画の活用Tips2:オンライン商談の流れがつかめる

「らくらくシークバー」なら、

  • どんな資料を使ったか
  • どういう順番で説明したか
  • どの部分を長く説明したのか

といった商談のプロセスがひと目で分かります。要点だけをピックアップし、効率よくトップセールスの商談術を盗めます。

在宅勤務×商談録画の活用Tips3:会話検索・場面検索で営業トークを学べる

また、気になるワードを検索窓に打ち込めば、その言葉が使われた商談を一覧で表示できる「会話検索」も便利。自分がうまく説明できなかった単語を検索すれば、他の方がどう説明しているかをすぐに確認できます。

効果的な営業マネジメント

商談録画を上手に活用すれば、時間をかけなくても要点を掴めるため、営業マネジメントも効率化できます。対面営業の同行は、在宅で働く方にとってはそもそも難しいもの。

とはいえ、重要なアポイントに同行せず、後々になってメンバーに確認すると、事実・感情・憶測が入り乱れた要領を得ないコメントが返ってきて、的確なフィードバックに支障をきたします。商談録画を利用すれば、同行せずとも、事実ベースのフィードバックを実現できるのです。

在宅勤務×商談録画の活用Tips4:部下のオンライン商談にしおりをつけてフィードバックできる

また、「しおり作成」の機能を使えば、気になる箇所にコメントを入れることが可能。フィードバックを受ける側は、しおりが付いた箇所から録画を再生し、事実に基づいた改善ができます。

ベルフェイスのレコログはスマホからも再生できるため、岡崎は「家事をしながらラジオ感覚で確認している」と話しています。

まとめ

  • オンライン商談は記録ができ、振り返りが簡単
  • 部下の商談もスキマ時間にチェックできる
  • 事実に基づいたフィードバックが可能

チームで売上を最大化するオンライン営業システム「bellFace(ベルフェイス)」は、電話を使った、オンライン営業に特化した国内シェアNo.1のシステムです。複雑な設定が一切不要で、インターネットが苦手なお客さまにも使いやすく、リリースから5年で3,000社以上の企業に導入されています。

<こんな方におすすめです>

・営業のDXやデジタル化に取り組みたい
・在宅勤務・テレワーク体制を確立しながら売上を確保したい
・営業コストを削減したいが商談数は増やしたい
・営業の属人化を防いでスキルを標準化させたい
・インサイドセールスを導入して営業生産性向上に取り組みたい
このような経営課題でお悩みの企業様は、是非オンライン営業システム「bellFace(ベルフェイス)」にご相談ください。

関連記事

  1. 【3分で振り返るウェビナーレポート】今日から実践!オンライン商談を断られないための打診術

    【3分で振り返るウェビナーレポート】今日から実践!オンライン商談を断ら…

  2. 【ウェビナーレポート】オンライン営業は営業組織の必須要件に!商談データを活用した業務効率化とは?

    【ウェビナーレポート】オンライン営業は営業組織の必須要件に!商談データ…

  3. 【3分で振り返るウェビナーレポート】Afterコロナを見据えた営業体制構築のポイント【不動産営業のDX】

    【不動産営業のDX】Afterコロナを見据えた営業体制構築のポイント【…

  4. インサイドデールスにおける「最先端の営業マネジメント」とは?

    【セミナーレポート】インサイドセールスにおける最先端の営業マネジメント…

  5. 【3分で振り返るウェビナーレポート】対面接客をオンラインで実現!今こそ知りたいコミュニケーション術【不動産特集#4】

    【不動産特集】対面接客をオンラインで実現!今こそ知りたいコミュニケーシ…

  6. アポ率が大幅改善!ベルフェイスSDRチームが実践するトークスクリプトとは?【セミナーレポートVol.2】

    アポ率が大幅改善!ベルフェイスSDRチームが実践するトークスクリプトと…

  7. 【3分で振り返るウェビナーレポート】元アナウンサー直伝!プレゼン・商談の質があっという間に上がる話し方講座

    元アナウンサー直伝!プレゼン・商談の質があっという間に上がる話し方講座…

  8. 【5分で振り返るウェビナーレポート】営業活動からはじめるDXー今求めら…

人気ダウンロード資料

営業組織におけるDX推進のポイント
 
営業組織におけるDX推進のポイント

 
 

保険業界でAfterコロナを生き抜く営業組織のつくりかた
 
保険業界でAfterコロナを生き抜く営業組織のつくりかた

 
 

With・Afterコロナの不動産営業はどう変わるか
 
With・Afterコロナの不動産営業はどう変わるか

 
 

オススメ記事

  1. 営業ノウハウ

    【活用【活用のコツ】営業でテレワークや在宅勤務を導入・浸透させて売上を最大化するには?
  2. 営業ノウハウ

    トップ営業が必ず意識している商談時のコツとは
  3. 営業ノウハウ

最近の記事

  1. デジタル人材の育成に活用すべきDX研修とDXコンサルとは?
  2. 【人材DX】人材業界に求められるオンライン営業とは?在宅・テレワーク下の戦略と課題