【3分で振り返るウェビナーレポート】対面できなくても成果を出す!オンライン接客の活用法

今回は7/27(月)に開催された「対面できなくても成果を出す!オンライン接客の活用法」のウェビナーレポートをお届けします!

登壇したのはベルフェイスの菊地洋平
幾多もの導入支援を経験してきた男が、保険業界における効果的なオンライン接客の活用方法についてお話しました。

登壇した菊地洋平。ベルフェイスのセールスチーム内でも随一の経験と実績を誇る。

コロナを機にオンライン化が進む保険業界

エンドユーザーのITリテラシーや業界の文化によって、長らく訪問営業が主軸となっていた保険業界。
しかし、コロナ禍の影響を受け、日本生命明治安田生命といった業界最大手を皮切りに、訪問営業の自粛や店舗の休業が相次ぎました。
その結果、オンライン化は避けては通れない選択肢となり、今では規模を問わず、多くの企業がオンライン接客システムを導入しました。

来店や訪問を避けるエンドユーザーが増加し、ネット保険の申し込み数が飛躍している。

 

訪問との組み合わせで真価を発揮するオンライン接客

初回のヒアリングからライフプランの提案・試算と、クロージングまでの期間が長くなりがちな保険営業。
初回接点で良い関係が築けても、次回訪問のスケジュール調整に時間がかかると、お客様の温度感が下がることがままあります。

これらの工程をオンラインに置き換えると、お客様のスキマ時間でご提案ができるようになり、リードタイムが大幅に短縮されます。温度感も高い状態がキープされ、より良い提案に繋がります。

ポイントは訪問とオンラインの工程を分けること
重要事項説明や契約前の意思確認は訪問が求められる工程です。一方で、そこに至るまでのヒアリングや商品説明はオンラインで代替可能です。
訪問とオンライン、それぞれが真価を発揮するシーンを区別し、商談全体の質向上・時間短縮を目指すことが今後の保険営業の在り方と言えます。

オンラインが効果を発揮する具体的な工程。ベルフェイス導入企業の中には「自腹の手土産を持っていく必要が無くなって助かった」という声もあがっている。

 

お客様がひと目で理解できる導線を設置する

PCに不慣れなお客様にとって、HP上に煩わしい案内があると、それだけで拒否感に繋がり、オンライン接客の入り口に立っていただくことすら叶いません。
求められるのは、ひと目見ただけでオンライン接客を実施していることがわかるHPの設計、そしてストレスを感じさせない入力フォームの設置です。

こちらはウェビナー内でもご紹介した保険市場様のトップページです。
オンライン相談を受け付けていることが簡単に理解できる他、「オンライン相談のご予約」をクリックすると入力フォームに遷移するわかりやすい構造になっています。

保険市場以外にも、様々な保険取扱企業がわかりやすい導線作りに取り組んでいる。

 

まとめ

  • 保険業界は他業界に増してオンライン化が推進されている
  • クロージングは訪問、それ以外の工程はオンラインで
  • HPにはわかりやすく簡単に申し込めるオンライン相談窓口を

 

直近のウェビナーレポート
【3分で振り返るウェビナーレポート】30分で身につくオンライン商談に欠かせないトーク術!
【3分で振り返るウェビナーレポート】Afterコロナを見据えた営業体制構築のポイント【不動産営業のDX】
【3分で振り返るウェビナーレポート】対面接客をオンラインで実現!今こそ知りたいコミュニケーション術【不動産特集#4】
【3分で振り返るウェビナーレポート】対面できなくても成果を出す!オンライン接客の活用法
【3分で振り返るウェビナーレポート】 リモートワークでの営業戦略と育成手法とは?

関連記事

  1. 【ウェビナーレポート】不動産接客は新時代へ!スムーズにオンライン化を進…

  2. 【3分で振り返るウェビナーレポート】オンライン接客で活きる資料の作り方…

  3. 【3分で振り返るウェビナーレポート】オンラインで営業チームを育てるノウ…

  4. 高額商材を扱う企業のインサイドセールス活用術とは?【ベルフェイスユーザ…

  5. 【3分で振り返るウェビナーレポート】30分で身につくオンライン商談に欠…

  6. インサイドセールスで最高効率を目指す業種特化×地方営業【イベントレポー…

  7. インサイドセールス活用企業が停滞した受注数を1年で倍増させた方法とは?…

  8. 【ウェビナーレポート】オンライン商談の定着化で悩むのはもう終わり!スム…