【3分で振り返るウェビナーレポート】オンラインで営業チームを育てるノウハウとは★ロープレチェックシートのダウンロードつき★

直近に開催されたベルフェイスのウェビナーを振り返るこのシリーズ。
今回は
7/15(水)「オンラインで営業チームを育てるノウハウとは」の内容をギュッと凝縮してお届けします。

登壇者の清田 博子。インサイドセールスチームの運営とメンバーの育成に日々奮闘中(名前をクリックするとプロフィールが表示されます)。

 

コロナ禍で広がる在宅勤務。新入社員の入社時期が被ったこともあり、指導に苦労している企業も多いのではないでしょうか?
弊社でも、在宅勤務が始まった4月以降、30人以上の営業メンバーが入社したため、テレワークでの育成メソッドが非常に大きな意味を持っていました。
この記事では、そんなベルフェイスの営業研修フローをご紹介します!

はじめはツールの設定と座学

まずは業務で使うツールのセットアップ。事前にスプレッドシートにツールを洗い出し、抜け漏れを防ぎます。
この際に、メール等でよく用いる単語の辞書登録も済ませておきます。
また、講師がセットアップしている様子を動画にしておけば、後から質問が来ても「これ見といてね」の一言で解決できます。

設定が終わったら、次は座学です。
インサイドセールス組織の役割や、お客様との対話に必要なスキルについて話します。
スキマ時間には先輩営業のレコログを視聴し、実践で話すイメージを作り上げます。

ベルフェイスのコア機能の一つ「レコログ」。特定のワードを話した商談を検索できる「会話検索」をはじめ、新人の育成に活かせる機能を多数搭載している。

 

ロープレはチェックシートを使ってフィードバック

基礎知識を一通りインプットしたら、ロールプレイングに移ります。
講師がお客様、新人が営業の立場になり、模擬商談を行います。

ロールプレイング自体は一般的な指導方法ですが、新人へのフィードバック内容に悩んでいる方も多いはず。
ベルフェイスでは、採点すべきポイントを記したチェックシートを使用しています。
具体的な項目に沿ってチェックすることで、「もっと大きな声で話せ!」「シャキッとしろ!」といった主観的なフィードバックを防ぐことができます。

チェックシートは下記からダウンロードできます。
貴社の新人育成にぜひご活用下さい!

ツールの操作レクチャーはデビュー後に

ロープレに合格したらいよいよ実践デビューです。
研修当初にセットアップしたツールの操作レクチャーはこのタイミングで実施しましょう。
デビュー前に教えても実感が伴わず、講師と新人の稼働が無駄になってしまいます。

また、ロープレはデビューした後も適宜実施します。
お客様とのトークで発生する様々な疑問や課題を一つずつ解消し、一人前の営業を目指します。
ベルフェイスの新卒だと、入社からおよそ3~4ヶ月で一人前になれるメンバーが生まれ始めます。

弊社以外では、顧客管理システム「Senses」を提供する株式会社マツリカ様も豊富なリモート育成実績を有しています。
7/21(金)16:00 からはマツリカ様とベルフェイスがタッグを組み、お互いの営業育成ノウハウをご紹介する共催ウェビナー「テレワークでの営業育成を実現した最新メソッドとは」を開催します。こちらもぜひご参加下さい。
(画像をクリックすると詳細ページに移ります)

まとめ

 

  • レコログを使って先輩の商談を学べ!
  • ロープレチェックシートで客観的なフィードバックを
  • ツールのレクチャーは実践の中で

過去のウェビナーレポートはこちら!

ベルフェイスでは営業に役立つウェビナーを日々開催しております!
今後のご参考に、下記のレポートも合わせてご覧ください!

■オンラインツールが社内に根付かないことでお悩みの方はこちら
【ウェビナーレポート】オンライン商談の定着化で悩むのはもう終わり!スムーズな社内浸透を実現する3ステップ導入術

■オンラインでのアポイント獲得に苦心している方はこちら
【3分で振り返るウェビナーレポート】今日から実践!オンライン商談を断られないための打診術

■不動産業界に従事している方はこちら
【3分で振り返るウェビナーレポート】失敗を知れば、成功できる!不動産のオンライン接客でよくある失敗事例

すぐわかる!ベルフェイス資料3点セット【無料ダウンロードはこちらから】

関連記事

  1. 高額商材を扱う企業のインサイドセールス活用術とは?【ベルフェイスユーザ…

  2. アポ率が大幅改善!ベルフェイスSDRチームが実践するトークスクリプトと…

  3. マーケティングマネージャーが語る”3つの見込み客グループ”…

  4. 【交通費6割減】代理店販売への同行営業をオンライン化した効果【ベルフェ…

  5. セールスの『型化』で突破する地方の壁、教育の壁【イベントレポートVol…

  6. toC営業でベルフェイスの効果を最大化する方法【イベントレポートVol…

  7. 【ウェビナーレポート】オンライン商談の定着化で悩むのはもう終わり!スム…

  8. オンライン同行の可能性とこれからのパートナーセールスの形【イベントレポ…

オススメ記事

  1. セミナーレポート

  2. 営業ノウハウ

  3. 営業ノウハウ

最近の記事

Sales Tech Hub(セールステックハブ)by bellFace

ベルフェイス株式会社が運営する、すべての営業チームのためのセールステックメディアです。セールス・インサイドセールスの最新情報・トレンド、クロージングやテレアポのコツや効率化、withコロナ時代に加速したオンライン営業・リモート商談の最新トピックなどをお届けします。日々のセールス業務に是非ご活用ください。